Q&A

Q01.通園バスは運行していますか?

はい。運行しています。バスルートや運行時間帯などについての詳細は、お問い合わせください。

Q02.お弁当ですか?給食ですか?

月・火は給食、水・木・金はお弁当です。
お子様の好き嫌いが多く不安な方もいるかと思いますが、決して無理強いせず、少しずつ食べられるように援助していきます。子どもたちは、お母さんの愛情がこもったお弁当が大好きです。嬉しそうに食べる様子は、愛情の確認にもなっています。

Q03.預かり保育について教えてください。

17時までお預かりいたします。
小学校の保護者会や弟・妹の検診などの際には、お気軽にご利用ください。

Q04.どんな行事がありますか?また親子で参加する行事はありますか?

入園式春の遠足父親参観日・個人面談・七夕・お泊まり保育・八ヶ岳合宿・夕涼み会運動会・秋の遠足・お芋ほり・勤労感謝社会見学・お遊戯会・お餅つき・凧揚げ・卒園遠足・節分・参観日作品展覧会・ひなまつり・卒園式・お別れ遠足・お誕生日会・保護者会(年間4~5回)などの行事があります。水色の行事が親子で参加する行事です。
本番だけでなく、教育の過程を重視しますので、行事のたびに大きく成長します。

Q05.課外教室はありますか?

体操教室・勉強教室・ピアノ教室・お絵かき教室があります。
府中駅に一番近い幼稚園なので、いろいろな教室を選択できます。帰りに教室に通う園児もたくさんいます。

Q06.紹介者がいないと入園できないと聞いたのですが?

そんなことはありません。健康で、文化の教育を理解してくださる方なら大歓迎です。

Q07.入学説明会はありますか?

6月第4土曜日 10:00~11:00/11:00~12:00
9月第1土曜日 10:00~11:00
「未就園児の集い」を行います。先生とのお遊び及び説明会となります。予約は必要ありません。お気軽に参加してください。(お子様の上履きと親御さんのスリッパをご持参ください。)
見学につきましては、電話予約をお願いします。

Q08.2年保育で入園させたいのですが、うまく解け込めるか心配です。

4月・5月は不安もあると思いますが、徐々に慣れてきます。7月くらいには気の合う友達もでき、すっかり打ち解けています。また、年中組の始めはクラス替えがありますので、大丈夫です。

Q09.入園までに「おむつ」が取れなくても大丈夫ですか?

「おむつ」は外れていることが理想ですが、4月は「おむつ」でも構いません。5月の連休明けくらいから全員パンツにしていただきます。お漏らしの量や間隔を掴み、トイレに連れて行きますので、6月には全員「おむつ」が取れるはずです。

Q10.ひとりで着替えができなくても大丈夫ですか?

体育のある日は制服から体育着に着替えますが、最初は年長組の園児が手伝ってくれます。それを毎週繰り返しますので、自然と上手になります。